* 新カテゴリー
「GooPano(グーパノ)のこと」
をも請けさせて頂き、いよいよ、本稼働に入った私達、GooPanoの細かい事をお伝えして行きたいと思います😊
記念すべき第一回目のGooPanoのこと.
「美しい画像」について
何時も書かせて頂いている一つ、綺麗な写真というものがあります。
よく販売チームから意見を頂く「お客様は、綺麗かどうかなんて、まず、そこまで写真を見ていないよ?」事案。。。
【まずは、カメラ本体のお話しから・・・】
元々、パノラマ写真を撮るのも、作るのも、とても難しいものでした。
しかし、今、Googleストリートビュー屋内版(お店フォト/Googleインドアビュー)というGoogle上に掲載を行える360°パノラマ・ツアーがメジャーになったお陰で、簡単な機材が沢山増えて来ました。
これは、良いコトですね。
機材が増える=安価になる=良い競争もできる😊
車に置き換えると、市販車のスポーツカー市場があって、カウンタックやポルシェもフェラーリーが占めていた所に、国産車もメジャーになり、フェアレディーZ、スカイラン、WRXなどなど、高級スポーツカー(輸入車)とは別に国産スポーツカーの市場が広がりましたね。
そして、国産スポーツカー市場でも3リッターから軽自動車まで広がりました。
私達がスポーツカーが欲しい!と思えば、色々なスポーツカーを比較することができます。
前提として、車が成熟市場にあるので、何となく興味がある人なら分かるという状況なのですね。
これを、360°バーチャル・ツアーの市場におきかえると、事情が大きく異なって来ます。
まず、日本国内で360°バーチャル・ツアーという市場は広がっている最中です。
20年前のホームページと同じ状況ですね。
そんな市場を相手にしているサービスです。
さて、360°バーチャル・ツアーで使えるカメラは簡単な機材が増えたことでピンキリになっています。
つまり、360°バーチャル・ツアーというのは、『箱』なんですね。
車に例えると、『道』であり『車庫』のことです。
(道や車庫にも種類がありますが、それは別に書きますね・・・)
じゃ、360°バーチャル・ツアーを撮る為の機材は・・・?
- 業務用360°カメラ
- デジイチ+魚眼レンズなど
- 民生用360°カメラ
こんな機材が大御所です。。。
業務用360°カメラは、ホント、超高額です。
ただし、その機材でなければ撮れない360°バーチャル・ツアーがあります!
例えば、VRゴーグルで両眼の視差を利用できる(リアル)3Dが代表的なものですね。
GooPanoでは、デジイチ+魚眼です。
VRゴーグルでは、疑似的な3Dとなります。
ちなみに、疑似か?リアルか?は、視差によるものです。
手前と奥のモノが右目と左目で見える角度が異なりますよね?
例えば、右手人差し指を腕を伸ばして・左手人差し指を腕を縮めて、両眼で見た時、ほぼ直線に位置付けるようにします。
後で、ウィンクをすると・・・
はい。コレが視差のお話しです。
そして、最後は、民生用360°カメラです。
実は、この機材がGoogleストリートビュー屋内版がメジャーになると同時に、手軽さも手伝って、安価にどんどん出て来ています💧
先ほどの車に例えるなら、スポーツカー市場に、ファミリーカーが参戦して来た感じでしょうか?
もちろん、イニシャルDのAE-86トレノの如く、載り手ならぬ、撮り手により異常なパフォーマンスを出す方もいらっしゃいます。
しかし、99%の凡人には、所詮、民生用レベルでしか撮れないものなのです・・・
つまり、同じバーチャル・ツアーと言っても道なり車庫のお話しであって、
そこを走る車には、スポーツカーやファミリカーがあるんですが・・・、
やっぱり、集客や商談成約に直結しやすいのは綺麗に良い感じに写っている写真(スポーツカー)だと思うのです。
【デジイチ画像を更に美しくするために・・・】
先ほども書きましたが、市場が未成熟なために、比較を頂くことも少ないのですね。
更に、同じデジイチ写真の360°バーチャル・ツアーでも美しいか?美しくないか?まであります。
滅茶苦茶ですがな・・・
っと思われる気持ち分かります!
GooPanoには、ちょっとだけ独自の技術があるのです。
例えば、下の比較写真を見て下さい。
全く同じデータを元に、同じ制作者が作ったパノラマ写真の比較です...
左側)
- HDR的な加工をメーカ純正のソフトウェアで行う
(デフォルト処理)
右側)
- GooPanoサービス独自処理を経由
ただし、制作時間において左側の2/3ほどで仕上げる
(高速+割安にできる理由ですね)
同じデータで処理が異なるだけですよ😊
恐らく、左の写真でも、それだけを見ていると十分、綺麗に見えますが・・・
左右に並べると差が歴然だと思います。
コレが、私達がお伝えしたいパノラマ写真の品質。
GooPano独自の綺麗加工のチカラ!
更に、この技術は今なおテストやアップデートを重ねています。
【このクオリティーを活かせる処は・・・】
さて、ここからが悩みどころです・・・
もし、貴方の手間をかけることがなく、価格も納期もほぼ同じなら、GooPanoさんは超素敵アイテムだと思います。
- 新築住宅・注文住宅・綺麗なテナントビルなどの高単価なモノを扱っている住宅会社様(売る時・貸す時)
- ちょっと高単価な飲食様
- ハイクラスな宿泊施設様にもお勧めさせて頂きます
- 施設が整っているの私立|保育園・小学校・中学校・高等学校・大学様にもバッチリです
- もちろん、施設が整っている予備校様や各種学校様にも良い感じになります!
- 求人を有利にする為に綺麗な社内の設備・施設、そして社員の方々を掲載するVRもお作りさせて頂きました!
商談前の説明・打合せで写真が綺麗と感想を頂いて・・・😊
このように書かせて頂くとキリがないですね。
ご覧頂いた通り、スチール写真とは異なりパノラマ写真のならクルクルと全景が見え易いと思います。
また、スチール写真並みに綺麗に処理がなされているのではないかと思っています。
パンフレットの印刷などには不向きですが、ネットやSNSほどなら、十分に見応えがある発色と細かさです。
【GooPanoのポイント】
- パノラマ写真の美しさに拘っています
デジイチのみ! - なのに、コストは抑えられています
パートナー様(営業・販売方)向けで実績があると驚愕唖然のコスト - コストが抑えられる理由は時間短縮化の独自技術にあります
欲しくなったら!お気軽にご相談下さい。