私達GooPanoのうんちくを語る(語りたい)コーナー🙏
前回のお話は・・・、
便利な360°バーチャル・ツアーとは?
今回、お伝えさせて頂きたいのは・・・
集客や求人にも効くバーチャルツアーとは!?
これまで、私達のGooPanoは、写真の綺麗さ。
そして、お客様の手間暇を省かせて頂くことで『見えないコスト』までもカットでき『楽々であること』をお伝えさせて頂きました。
そして、『便利』...
それでも、独りよがりな営業ブログ?になってしまいますよね?
GooPanoならではの良さが伝わり難いかもしれませんね。
GooPanoのポイントの一つが、自由度の広さ(カスタムの幅)
トップページの通り、貴方の会社の名前だけの表示を行う構築も可能です😊
集客や求人の広告媒体で感じませんか❓
『近くの〇〇〇がやっていたのと似てるな。。。』
概ね、広告媒体は同じようなサービスが多いと思います。
- 紙(チラシ、フリーペーパー)
- 看板(道沿いの看板)
- ホームページ,ブログ(SEO)
- SNS(FacebookやInstagramなど)
- Googleマイビジネス(MEO)
- ネット広告(Google広告など)
- などなど・・・
『広告媒体』というのは、ある程度、決まっていますね。
では、広告媒体でアピールを行いたいモノ(目的)は何なのでしょうか・・・?
- 伝わること)的を絞って伝えたいターゲットを伝わるようにする
- 知って貰うこと)施設(お店など)の場所や連絡先をともかく知って頂く
- イメージを上げること)写真,文章,デザインで良い印象を伝えること
目標はもちろん
- 売り上げや利益を上げられるようにすること
- 求職者を集められること
- 施設やお店の維持継続に必要な事柄の全てを集めること
こんな感じではないかと思います。
では、これまでを振り返って想像頂くと・・・
(繰り返しますね)
集客や求人の広告媒体で感じませんか❓
『近くの〇〇〇がやっていたのと似てるな。。。』
これは、バーチャルツアーのサービスでも同じなんですね。
- 同じような写りの写真を使っている
- 同じ表現となっている
- 同じURLを使っている
- サービス提供元の宣伝広告が目に留まる
- などなど・・・
〇〇〇がやっていたのと似てるな。。。
同じモン(モノ)使っている?
折角のバーチャルツアーも広告宣伝という視点から見ると、こんな感じになってしまいます。
ただし、
〇〇がやっているけど、それしかできないのっ!
でも、メリットがあるのよ!或いは、コレでしかできないのよ!っという場合があるかもしれませんね😊
そのようなサービスは、コレは、コレで凄いので『巻き込まれても良い』と思えるサービスだと思います。
一例では、Googleストリートビューは、Google独自のサービスです。
一番のメリットは、今を時めく世界最大の検索エンジンであるGoogle検索やGoogleマップ検索に、360°写真が表示されるという点です。
或いは、マーターポート。
見たことがある方も多いと思いますが、こんな感じで3Dの表示が『格好が良い』動きがあるサービスです。
(アプリで制限付きで無料になったので試してみました!)
その他にも、巻き込まれても良いかな?というような、
眼を惹きつけるサービスがあると思いますが、パッと思い出せるのは、この2っくらいでしょうか・・・?
GooPanoは、小さなお店から大きな施設まで、多くの導入実績があるバーチャルツアーのサービスです。
また、「求人用で!」「集客用で!」或いは、「施工実績や販売で!」という様々な意図から制作依頼を頂いているバーチャルツアーのサービスです。
もう一度・・・<(_ _)>
お客様の様々な意図を頂きながら産まれているバーチャルツアーのサービスなのです。
見かけることが少ないカスタム式
バーチャルツアーのサービス
だから、上を行くインパクト
印象に残る・興味を引く・楽しめる・分かり易い
それが、GooPanoです!
求人や集客にも効く代表的な機能では、ロゴの表示に始まり、ご紹介し切れない多くの機能があります。。。
ただし、紹介し切れないモノを、お客様へ検討して下さいというサービスではありません。
極限られた機能の中で、極限られた表現で、お客様の目標に近づく意図を表現して下さいというサービスではありません。。。
例えば、Googleストリートビュー店内版を見た人は、そのお店へ行く敷居は下がると思いますが、
お店に来て商品を見て意見が欲しいのか?商品を買って欲しいのか?あるいは、求職者を求めているのか?
などを伝える方法は、極限られています。
しかも、Googleストリートビュー店内版の表現だけで確実に伝えるのには、仕様上、無理があります...
GooPanoでは、星の数ある機能から、スタンダードな機能と、お客様から頂けるネタ/お客様からご指示を頂くネタをを元に、ご提案&納品型でお届けさせて頂いております。
お互いに、凄く楽だし、お客様の目標に沿ったバーチャルツアーのカタチにできる唯一の方法だと思います。
例えば、車におきかえると、お客様は(自分の)車が欲しいとします。
どうします?
レジャー?通勤?デート用?
そして、
ディーラーへ行ったり、中古車を見てみたり、ネットで調べてみたり etc
自分のモノだから、手間暇かけて調べると思います。
でも・・・プロの業者の一言で、購入予定の車を替えたりすると思うのです。
バーチャルツアーも同じ。
求人用?集客用?研修用?ホームページ用?プレゼン用?
でも・・・プロの業者の一言で、内容を見直したりすると思うのです。
色々と検討を頂くのは、とても大切なことですが、コトは進みませんね。
なら、9割以上を私達に投げて、コトを進めてみませんか?
パノラマの写真を見せるというだけなら、
〇〇〇がやっていたのと似てるな。。。
同じモン(モノ)使っている?
ですが、触って頂けたなら・・・
楽しくて、伝わる!響く~!
うちも欲しい~!
そんな風に思って頂けるバーチャルツアーを考えながら作っています。
もちろん、普通にバーチャルツアーを持っているだけでも求人や集客につながる可能性はあると思います。
バーチャルツアーは、広告宣伝のツールの一つでもあります。
(目標により異なります・・・)
従来のホームページでも、従来のチラシでもありませんが、
バーチャルツアーは、従来の媒体と非常に相性が良いサービスです。
- 求人広告のチラシに、通販ショップのサイトを載せるお店はないでしょう?
- 販売促進のチラシに、リクルートページのサイトを載せるお店はないでしょう?
バーチャルツアーも同じです。
求人広告のチラシ用になら、求職者に興味を持って頂けそうなバーチャルツアーの表現があります。
販売促進のチラシ用になら、売り上げに効きそうなバーチャルツアーの組み方もあります。
集客のチラシ用になら、集客に向けたバーチャルツアーの楽しさを加えられます。
→ 紙媒体なら、QRコードで・・・
→ 例えば、ホームページならリンクや埋め込みなどで・・・
インパクトに優先度に気を配る必要はありますが両方を一度に伝えることもできますし、
一つの目的だけに絞る伝え方もできます。
『アソコでも見かけたよね?コレ?』から、
『あれ?違うよ!コレッ!』へ!(依頼元&見た人)
何時もそんなことを考えながら、日々・絶え間なく、便利に楽しく分かり易く伝えられるように、新機能・新表現を試行・追加して行く GooPano VRサービス です。