VRのことGooPano(グーパノ)のことお知らせ・ブログ

パノラマ・ガチ比較!360°カメラ対デジイチ

こんばんはー。 綺麗写真のGooPanoです🎉

簡単にパノラマ写真を撮ることができる360度カメラ。
あちこちで見かけるようになりましたね😊

日本国内でも複数のメーカーさんが、割と安価に販売されていますね。

そして、毎回、囁かれる『360度カメラでも十分綺麗だよね-』のお言葉。
はい。。。

3年ほど前からの機種からすると、最近の360度カメラは、すご-くきれいになったと思います。

HDRに対応しているのが多いのと、ステッチの制度が上がったのと解像度も上がっていますね。

 


ボス:『っという分けで、そろそろガチ勝負をしなさいっ!
担当:「ぅえ・・・?(めんどくせー)

担当:「いや、そもそも△%〇*◇・・・」
ボス:『買ってあげたからね~っ!360°カメラ』
担当:「・・・聞いてないじょ💧」

っという会話があったのか?なかったのか?は気にしておりませんが、
Insta360 One X を入手して、早速、ご協力を頂けるお店で撮影会を行ってまりました!

ホス:『どやさぁ?へへへ。えぇ~感じと違いますぅ~!?』
担当:「・・・。(やべっ!iPadで見る限り十分、綺麗や・・・💧)
ボス:『お?スゲー!綺麗やん!

そんな会話があったようですが、そのまま、運営・制作側にデータを投げ入れますっ!


Insta360 One Xの静止画自体は独自形式なんですね。。。
それを、Insta360のパソコン用のソフトで汎用型(JPEG)に吐き出すようです。
(動画も同様ですね!)

さて、前にも書かせて頂いた通りなのですが・・・

解像度が高い=綺麗と言えないところが、カメラの面白いところです。
レンズの品質が良くて、カメラの品質も良くて・・・、など様々な要因が重なった上に、
お尻の方で、やっと、解像度が大切になって来ることがあるのです。。。
* 大切というか・・・お仕事させて頂くのであれば一定以上は必要?かなぁ?

制作側としてましては、撮影データからVRツアーをお作りするのですが、
ボスの気合が入っていますので、今回は、少し時間をかけて作ってみましたー。
(ずっと以前に参考程度で作てブログか何かに載せたことはあります・・・)

確かに、Insta360 One Xだけの写真を、iPadで見ると綺麗に見えますね-。
コレは、制作側でもびっくりしました!
おそらく、iPadの画面そのものが綺麗であることと、
ディスプレイが細かい描写を上手く誤魔化す仕様だから?なのかな-???っと。

同期させる比較ツアーは比較ため、なるべく同じ状態にしています。

  • Goopanoの解像度は落としています
  • 同じEV値で共にHDRの処理をしています
    Insta360はメーカ処理/GooPanoは何時もの処理
  • Insta360は撮って出し/GooPanoは何時もの処理

さて、そして、制作させて頂いた
渾身の比較ツアーがコチラ!👇

🔸 すみません🙇
🔸 横に広いデスクトップ型のツアーです

スマートフォンの方、申し訳ございません...

デスクトップやタブレットでガッツリと見て頂くためのリンクは 👉 ココ です!

私達が制作させて頂くVRツアーのお客様(ユーザー様)の半分は、消費者様がお越しになる場所(店舗様)です。
そして、半分が住宅会社様・その他の施設様・学校様などなどです。
▶ 受注件数での概ねの比較

綺麗に仕上がった写真、それだけで人を引き付けることができる可能性が広がるのです❗

例えば、最も導入が進んでいる不動産様(分譲でも賃貸でも)でも、
こちらの写真比較を見て頂ければ、
『どちらの写真にお客様が喰いつき易いか?』の想像は容易いと思います。

もちろん、利益で割が合わなければ、仕方ないと思いますし、
360°カメラなら、今までにない気楽さで、一発で、一定品質の写真撮影が、
ほぼ誰でも行えるという大きなアドバンテージもあります!

例えば、動いている人をモデルとしてではなく、
普段の状態、例えば、子供をぐるりと撮りたい!という時、
これは、360°カメラじゃないと不可能に近いです。

また、足場の無い処での撮影も360°カメラなら撮影地点として狙えるところになってきます!

高額単価になる物件、ココイチ物件を、アピールしているとして、
左を載せている業者様と、右を載せている業者様なら、
契約する時に、もちろん、右の業者様を選ばれる確率が高まると思います😊

お店様でも、やっぱり、綺麗は武器になると思います。
事務所様でも、綺麗なアピールをできた方が求人にも営業するにも有利だと思います。

まずは、お客様と貴方のビジネス、どちらが向いているのか?
これをご検討頂く際の一つの参考になればと思っています。

私達の立ち位置でお伝えしたいことは・・・、

あらゆるシーンに対して綺麗は正義っ❗

まず、綺麗。
そして、個々のお客様に合わせてツアー(中身)のカスタム対応。

久々の更新となりましたが、良いね!と思われましたら、お問い合わせ下さい。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ご依頼・お問い合わせ

GooPanoのお見積り・ご依頼から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

【お問合せ窓口】滋賀県 Googleストリートビュー屋内版(旧インドアビュー)からホームページ制作まで ウェブフォーアートロゴ日本人財株式会社 IT事業部ウェブフォーアート

077-564-4699050-88801412
GooPano(グーパノ)へのお問い合わせメールでのお問い合わせ

受付:平日10:00~18:00

受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。