お知らせ・ブログ

VRゴーグルの覗き方

こんにちは!

 

ARやVRという英語・・・

何やら怪しいかなぁ?難しいんだろうなぁ?と思われている方も多いと思います。

 

VRというのは仮想現実のこと。

ARというのは拡張現実のこと。

 

GooPano(グーパノ)は、滋賀県発!のVRサービスです。

誕生日(稼働開始)は、2018年05月01日(前後)。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

さて、、、

世の中には、いろいろ『VR』の捉え方があります。

本格的なVRは、まだ発展途上だと思っています。

 

両手にバーを握りしめて手の代わりにしたり・・・

何れ、ハンドサインに置き換わって行くんだろうなぁ~

 

ヘッドホンをして左右の音響を整えたり・・・

これは、ヘッドホンしかないですね~

 

GooPanoは、これらのVRの視点とはことなります。

シンプルに、簡単に、ローコスト。

全ての基本は美しい360°パノラマ写真。

この写真が最高の印象付けになる。

 

誰でも・簡単に・綺麗で・お手軽な・楽しいVRサービスを

ご提供させて頂くことにより、世の中も、貴社(貴店)も、

今より便利になると考えております。

 

VRの最もスタンダードなサービスの一つに、

Googleストリートビューがあります。

 

そうです。

あの左右上下360°の全天球360°パノラマ写真のサービスです。

 

残念ながら、Googleのサービスに乗っかる為、

いろいろな表現を行うことができません。

 

VRゴーグルにも対応しているのですが、Street Viewのアプリを入れなくてはなりません。

写真の中に、写真以外のデータとして案内の文字を書き込んだり、

必要な所を一覧表示にしてみたり・・・ができません。


GooPanoなら簡単です!

 

VRゴーグルも・・・メニューを日本語に置き換えていますので、

興味がある方は是非、ゴーグルでも覗いてみて下さい。

 

では、VRゴーグルで覗きたい!っという方へ実際の手順をご案内いたします。

 

例えば、VRゴーグルでも差支えが無いかな?あった方が良いかな?っと

思ったGooPano VRツアーでは、下の写真のようにアイマスク(?)のようなアイコンがあります。

 

▼ あえてVRゴーグルを止めているツアーも多くあります

アイマスクをタップすると・・・

『日本語』で案内が表示されます・・・

この画面のまま、スマートフォンを横に向けて

→ お手持ちのゴーグルに入れ込むと、写真が立体で見えるんです・・・

この没頭感・・・凄いです!

 

でも、例えば、iPhone6を持っていたとして、器械は同じだけど、

目の間(黒目の中心間)は、人それぞれ異なって来ます。

ゴーグルもタイプが色々とあります。

 

ではっと、VRのセットアップをタップ頂くわけです。

この画面も『日本語』です!

 

仕様としては、難しいことではありません。

標準の英語から、言葉の意味を調べて日本語に置き直す作業だけです。

 

これは、某方がGooPanoを案内中に、
『やっぱり、VRだよね-』というお話の流れになり、

VRで見ようとしたら『英語?分からん!』=ポイッ!の

手前になった経緯があるそうで・・・

それは、駄目だ!とゴリゴリと置き直した訳です。

 

滋賀県発!の、

誰でも・簡単に・綺麗で・お手軽な・楽しいVRサービス。

 

日本語に置き換えることで、

『誰でも』『簡単に』『お手軽な』を、少しクリアーできたかもしれませんね。

 

その他、ご希望があれば『VRのセットアップ』などの文字を、

『XXXの調整』などにも置き換えることも可能です。

標準メニューでは設けておりませんので、「いいね!」と思われたなら、

お問合せ下さい。

 

 

 

【コメント:ツアー制作者】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ご依頼・お問い合わせ

GooPanoのお見積り・ご依頼から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

【お問合せ窓口】滋賀県 Googleストリートビュー屋内版(旧インドアビュー)からホームページ制作まで ウェブフォーアートロゴ日本人財株式会社 IT事業部ウェブフォーアート

077-564-4699077-564-4699
GooPano(グーパノ)へのお問い合わせメールでのお問い合わせ

受付:平日10:00~18:00

受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。