こんにちは。GooPanoです!
相変わらず、何が変わろうが、日々、黙々。
沈黙な更新がなかなかできないBlogです<(_ _)>
さて、GooPanoさん、HMDのガチVRゴーグルでも見ることができます。
流石に、ゲームみたいに自由な位置に移動して、空を飛んだり・・・
とかは、目途はあれど、遠い目をしています。
いや、それもできると思いますが、まだまだ、高額。
誰が買うとか?
さて、ヘッドマウントディスプレイ型(HMD)VRゴーグル。
今までも評価という意味では、チラ見をしていただけなのですが、
そろそろ、調べてみようかーっと、本気用で買ってみました。
いや・・・
正直、凄いですね😊
いつ見ても圧巻だわ・・・💧
ここまでは、VRゴーグルが売れる理由が分かる瞬間です。
ただ、今回は、買っちゃったので長い長いテストができちゃいます♪♪♪
試しに、1時間とか2時間ほどとか。
面白くて時間が直ぐに経ってしまいますね😊
(まだまだ、見るだけで使いこなせる気がしない)
その中で、ふと、
あらら~なことを思ってしまったのがGooPanoさん・・・💣
➜ VR/バーチャルツアー業者としては少々異質路線(笑)
普通に、360°のVR写真、VRツアーとして見ていたのですが、
リアルなのですが、後ろとか確認するのが面倒ですね💧
座ったままで・・・とか、ビジネスでは辛いかもしれません...
ご存じの方も多いと思うのですが、VRゴーグル内でパソコンの画面を表示することもできます。
あれ?コレ、何気にいいかも!?っと、感覚では、1mもない距離間で超大型ウィンドウを広げてみたのです。
はい・・・
多分、認識性とか、操作性は、大画面を近くで見る方法の方が楽ですね。
投影しているのが、16:9のディスプレイなので上下は少々気に入りませんが、
左右は首を軽く回すくらいはカバーできちゃいます。
しかも、パソコン画面を投影させているだけですので、操作に困ることもありません。
普通に、拡大縮小や、Youtubeの再生などなど、プログラムを組み直す必要もありません。
更に、後ろを確認する時にも、何時もの操作でドラッグ的なことを行うだけ...
更に、疑似3Dを見た時に起こるVR酔いも少ないです。
まぁ、所謂、単眼VRゴーグルみたいな感じですが、
ホンキのHMD型なので、VR内の操作は手の働きを行う機材から行うわけです。
VRゴーグル内でデカデカ・近距離の画面で見るということ!
うん、これなら、企業やお店でも流行りそうだっ!
座ったまま、正面向いたままで、好きな世界・学習動画などへ飛べますねっ!😊
単眼、いいかもしれませんね。
*没入感は十分かと思いましたのでOK・・・
ちなみに、普通の見方で、ドローンで撮った空撮の360°パノラマ写真をVRゴーグル表示で見てみると・・・
そこには、おっそろしく素敵な世界が広がっていました!
BGM流しながら見ていると、完全に仮想現実ならぬ、”現実逃避”💣
ゴーグル外すの嫌になって来ますよ!
これで、癒しの世界で楽しめると思います!
*ちなみに、こちらは、長時間見ると空中に浮いていた感覚があるので何となく足場が不安定
ちなみに、GooPanoさんでは、HMDに対応しているツアーとしていないツアーがあります。
最新のバージョンでは、多分、できるはずだよな。。。とかっ
➜ 次のリリースに活かすために試験しないと~💦
どれが対応できているとか、正直、分からないくらい制作させて頂いております🙇
スマホの簡易ゴーグル(VRメガネ型)では、特に、iOS端末が使えなくなっているのも多いかと思います。
それでも、HMD型で覗くととちゃんと見えているので、
スマホ簡易VRは、やっぱり、簡易なだけあってダメだよなぁ・・・とか思いますね。
兎に角、HMDは買いか!?には、余裕があるなら買いかと。
今回、しばらく、使い続けているのですが、
僕がたんまりお金を持っていたら、ドローンの360°写真の癒しセットで〇〇万!とかなら、
買った!とか言い出しちゃいそうです。
【GooPano制作担当】