VRのこと

iPhone(iOS)でVRを見ると上下が反転するときー(2023年.春)

こんにちは。お久しぶりです!

iPhoneで、VRを表示(厳密には、WebVRを表示となります)すると反転する(上下がさかさまになる)という事情が発生しています。
2023年04月末頃。。。
そう、新しいiOSが出てからですねー。恐らくは、iOS 16.4.1
(書いている人、iPhoneは使っていません・・・)

これには、一定の条件があると思います。

  1. https://~で見るホームページ的なVRを利用している(のが多い)
  2. VRツアー、360度パノラマバーチャルツアー用のプログラムベースで同じモノを利用している
  3. iOS(iPadOSもだと思う)で症状が出る
  4. 普通に平面ディスプレイ(iPhoneやiPad含む)パノラマツアー(全天球360度写真や動画のツアー)で見るには不具合はない
  5. 簡易なVRゴーグル(スマートフォンを中に入れて見るタイプ・スマートフォンにメガネみたいなのを取り付けて見るタイプ)で見た時に不具合が出る

ちょっと、ややこしいのが、2.ですねー
同じベースがいろいろな名前のサービスや、他社の製品の組み込み?にも使われていたりするので。
どちらかと申しますと、1.~5.で、「あ、該当している!」とご判断頂ければと思います。
該当していなければ、他に起因する可能性がありますね。
(他社様のは、見たり、聞いたり、確認しないと分からない。そこが、コンピュータとかのややこしいところですね・・・💧)

こんな感じではないかなと思います。

対応方法は判明しています。
ツールに新しいバージョンが出ていますので、適用する必要があります。

ただし、新しいバージョンを上書きすればOKというパターンは、ちょっと難しいかも?
ガリガリにコードを触っていると不具合が出るかもしれませんね。
とある方法で、割とシンプルにまとめていると、上書きすれば動く(ことが多い)。

必要な時には無料であったり、有料であったりはあるのですが、更新プログラムを適用して行くことは可能です。
(各社様サービスによりますが、GooPanoの場合は上記の通りです😊)

最近、こちらのサイトで、iPhoneでVRを見る時の不具合についてのアクセスが膨大になっていまして、気になってはいたのですが、その内、Googleさんに聞いたら分かるようになるよね?っと。
他人任せに・・・

今日は、5月12日ですが、有望な記事が上の方に来ていませんので書かせて頂きました!

ただ、この不具合なのか、仕様なのか・・・、
一時的なバグ的なものなのか?今後もiOSは同じ仕様なのか?など詳しく知る由もありません。
<(_ _)>

そんな感じです。
これからも、ぜひ、パノラマVR/バーチャルツアーライフをお楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ご依頼・お問い合わせ

GooPanoのお見積り・ご依頼から、ちょっとしたご質問までお気軽にご相談ください。

【お問合せ窓口】滋賀県 Googleストリートビュー屋内版(旧インドアビュー)からホームページ制作まで ウェブフォーアートロゴ日本人財株式会社 IT事業部ウェブフォーアート

050-8880-1412050-8880-1412
GooPano(グーパノ)へのお問い合わせメールでのお問い合わせ

受付:平日10:00~18:00

受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。