おはようございます!
滋賀のVRサービス|楽々・簡単・綺麗写真のVR|GooPanoです!
時々、お話を頂くことがある
『ゴーグルで立体的にって、どんな風に見えるの・・・?』
是非、1度はご覧頂けたらなっと考えています。
そんな中、デモ用で利用しているゴーグルの一つがこちらになります・・・
見た目、格好良いでしょう (^^)
実は、中身はカスカスです。
素材は、プラスティック。
型を作って、覗く為のレンズを取り付けて・・・
スマートフォンが動かないように吸盤で固定できる。
後は、額に当たる部分は柔らかくなっているとか、頭で固定するのでヘッドバンド(?)があるとか、そんなレベル。
ただ、それだけの商品です。
ぱっと、見せて手にご覧頂く際には・・・
『大手通販Aで1,000円程の安物です-』とお話をさせて頂くと、
驚かれる方が多いのです。
眼を覆いつくすような箱+スマホ取り付ける仕組み+レンズだけですもの・・・(笑)
(そう言えば、100均で更に簡易型もありますね(笑))
少しお高くなりますが、パソコンに接続するタイプのゴーグルもありますね。
もう少し価格がこなれて来て、ビジネスでもVRを手軽に利用する方が増えて来た際には購入したいです。
#きっと、凄く綺麗に見えるんだろうなぁ~
お話を戻しますが、このゴーグル。
中身カスカス、価格なりの商品なのですが、スマートフォンをくっつけて、VRを覗いて見たならば・・・
そこには、圧巻の風景を見ることができてしまうのです。
しかもiPhone SEの小画面で・・・
(若干、小さ過ぎて没頭感を損ねる隙間などが出ることはご愛敬)
もちろん、新築住宅を見て頂いても空間(高さ・幅・奥行などと、全体の色合い)がリアルに伝わります。
私の一押しは、先日、掲載した箱館山のコキア(紅葉)のツアーです!(^_^;
パソコン画面で見て頂いた感想が「ふぅ~ん、面白いねぇ」レベルだとすれば、
きっと『おぉ~!マジかよ・・・』へのアップグレード間違いなしっ!(笑)をご体感頂けるかと思います。
何なのでしょうね?
もしかして、もしかすると、全天球360°パノラマ写真、いくらクルクル回せる・ズームが出来るとなっていても、実は、パソコン表示向けではないかもしれませんね。
っと、考えさせられる程、一つ一つは、微妙な差なのでしょうが、条件が積み重なり、こんなにも!?と思います。
このような、ずっと装着が出来てしまうゴーグルをご利用の際は、少しだけご留意をお願いします。
- VR酔い
原因ははっきりとした訳ではないようですが、考えられることの一つとして「ピントが合い過ぎている」というのがあるようです.人間の眼は、注視している箇所以外は、ぼやけて見えています(脳内処理)
ゴーグルを用いたVRでは、注視していない処もピントが合っている為、発生するのではないか?と言われております.
これには、個人差があります.
気分が悪いな-や、何か嫌だな-と思われた時点で、お控え頂ければと思います. - 小さなお子様はご注意頂いた方が良いかも?
こちらも原因の特定など、はっきりとした訳ではないようですが、小さなお子様(13歳以下?)では、斜視になる可能性があるという学説があるようです.
なるべく見せないか?見せても短時間の利用に抑えて頂いた方が安心できるかと思います.
もちろん、放置で何十分もVRゴーグルを装着したまま・・・というのは、大人でも目に優しくありませんので、止めて下さい.
これは、ゴーグル着用の立体視が可能なYoutubeやゲームを含めた一般的な注意とすべき事項の一つです. - 嘘か?誠か?
成人の場合、視力が上がった?というウェブサイトを見た事があります.
こちらも、学説的にどうなのか?は不明です.
何れにしても、いくら没頭間があるからっ!と言って、ずっと見続けるのはゲームと同じで控えた方が良さそうですね。
ただ、外出が難しい方や、病院から出られない子供達などに、綺麗な景色や芸術をリアルに面白く楽しんで見せる・伝える事はできないのか?と思えば、ゴーグル着用のVRが最も汎用かつ簡易な方法ではないかと考えています。